地中海式ダイエットってなんだ?


mediterranea
今月のオリーブオイルセミナーも満席!毎回楽しみにして下さる方が増え、嬉しい限りでございます^^。

さて、7月のオリーブオイル講座のメインテーマはズバリ『地中海式ダイエット』でした。

mediterranean-pyramid『ダイエット』というと、私たち日本人は『痩せること』と思いがちですが、そのほかにも『習慣的な栄養摂取(食習慣)』など、「健康的な生活習慣」という意味でも使われます。

今回のセミナーを受講された皆さまも、食と健康との関係のお話にとても興味深く耳を傾けてくださいました。

地中海式ダイエットのもととなる『地中海式ダイエットピラミッド』の詳しい説明はオリーブオイルカフェのホームページ『うわさの地中海式ダイエット』に書いていますが、この中で最も大切なポイントは『オリーブオイルを毎日摂取すること』
ゆったりとした時間の中で家族や友人とワインを片手に美味しいオリーブオイルたっぷりのパスタやお野菜を食べる・・・。食事法だけでなく、この時間や心のゆとりも地中海式ダイエットの大きなポイントだったりします。

今や世界が認める長寿大国、日本。でもただ長生きをするだけでなく、心身共に健康で幸せな人生を送るために、日本人の誇るヘルシーな和食に加え、この地中海式ダイエットの『ゆとり』を取り入れればまさに世界最強間違いなし!!
皆さんも美味しいオリーブオイルを毎日食べて豊かな日々を送りましょう!

※『地中海式ダイエット』は2010年に、『和食』は2013年にユネスコ世界無形文化遺産に登録されました。


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です