『オリーブオイルワークショップ@大阪トラットリア・ニコ』、無事終了!


workshop
先日2月17日、大阪天満(南森町)イタリア・シチリア料理専門店、トラットリア・ニコにて、オリーブオイルワークショップとシチリア料理のマリアージュのコラボイベントを開催いたしました。

20141027nico
トラットリア・ニコは地下鉄南森町駅のすぐ目の前。
水色と黄色の外装はとてもカラフルで可愛らしいく、パッと目に留まります。

nico12

おかげさまで予約開始数日後には満席状態、定員より2席増やしての大入り状態!

まずはオリーブオイルの基礎知識や種類・選び方などをファイルを使ってご案内。

nico1nico11

皆さんメモを取られたりうなずかれたりと、とても熱心に聞いていらっしゃいました。

そして、オリーブオイルの基礎知識を学んだあとはテイスティングタイム!

nico13

今日はシチリア料理ということだったので、シチリア産のオリーブオイルを中心に、4種類の違うEXVオリーブオイルを味比べ。

オリーブオイルをテイスティングすることに驚かれた方もいらっしゃいましたが、オイルひとつひとつの味わいが違うことに再び驚かれ、予想以上に盛り上がりました!

nico17

そして一通りティスティングが終わったら、みなさんお待ちかねのトラットリア・ニコのディナータイム!

nico19
お料理とEXVオリーブオイルの食べ合わせです。どのオイルが合うかしら?

『!かけるオイルによって、お料理の味が変わる!面白い!』

『お料理にかけるとまた全然違う!』

そうなんです。仕上げのオリーブオイルは魔法のひとふり!
でも、オイルを間違えると、せっかくの美味しいお料理が台無し・・・なんてことも!
料理最後の味の決め手となる、とても重要な役割を担っているのです。

前菜盛り合わせフリットミスト

写真左:前菜盛り合わせ(イワシマリネ、寒ブリカルパッチョ、温野菜、ブルスケッタ)
右:フリットミスト(ひよこ豆のフリットとアランチーニ)

nico6nico7
写真左:プリモピアット1(イワシのブガティーニ) 右:プリモピアット2(豚肉とジャガイモのマンマ風パスタ)

海の幸を使った美味しいシチリア料理には、やはりシチリア産のEXVオリーブオイルが合いますね!

そしてデザートのカンノーリにも!

nico8

クリームやフルーツとの相性も◎!シチリア品種『トンダイブレア』のオリーブオイルはデザートにも良く合います!

あっという間に時間は過ぎて・・・まだまだお伝えしたいことがたくさん!
来ていただいたお客様、スタッフの皆さま、本当に楽しい時間をありがとうございました!

よし!大阪、また来るぞ^^


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です